社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

放課後等デイサービス 療育支援センターおおしみず

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園

施設の目的

学童期の小学生から高校生までのお子さんを対象に発達支援、生活支援、余暇支援を中心に指導いたします。学童期のお子さんについては、それぞれの個別支援計画を基に社会生活を営む上で必要な力を身につけていくことを目指して支援いたします。

事業内容

放課後等デイサービス

学校通学中の障がい児の方へ放課後や学校の長期休業日にお預かりし、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供し、放課後の居場所を保障します。
利用にあたっては通所受給者証が必要となります。 市町村窓口で申請後、障害児相談事業所で利用計画作成の手続きをして下さい。

日中一時支援事業

市町村地域生活支援事業の中の事業です。ご家庭の事情で一時的な預かりを致します。
利用対象は、小学1年生から高校3年生までとさせていただいております。利用をご希望の方は、市町村窓口で申請後おいでください。

交通アクセス

・JR弘前駅から車で15分
・バス利用( バスターミナル4番のり場)
 →碇ヶ関行きに乗車 → 大清水停留所で下車  →  徒歩5分
 または、
 →安原経由自衛隊または小栗山行きに乗車  → 大清水ホーム下車  →  徒歩1分

PAGE TOP