社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

児童発達支援センター 弘前大清水学園

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園

療育支援事業

津軽保健福祉圏域の弘前市以外の地域の発達の気になるお子さんや診断の確率できない状態のお子さんに関する相談や支援を行います。利用に関しては、ご本人やご家族からの予約申し込みとなります。

青森県 障害児等療育支援事業(青森県より委託)

○ポッポ教室(外来療育等指導事業)
・グループによって異なりますが、月2〜4回の開催です。
・就学前までの発達の気になるお子さんが対象です。
(言葉の遅れが見られる、目が合いにくい、落ち着きが無いなど)
・年齢別のグループで発達課題に応じた親子遊びや運動遊びをしながら、愛着関係を育てたり、言葉の基礎を育んだり、社会性を伸ばすお手伝いをします。
・保護者の方との個別のご相談の機会を設け、それぞれのお子さんの課題を一緒に考え、発達を支援していきます。
※毎月の開催日は電話でお問い合わせください。

○移動ポッポ教室・巡回相談会・個別相談(訪問療育等指導事業)
・幼児から大人までが対象です。
・担当の職員がご自宅に伺ってご相談に応じ、アドバイスや指導をいたします。
・幼児を対象に移動ポッポ教室として圏域内の市や町で小集団での指導と個別指導・相談を実施しています。必要に応じて担当者がお伺い致します。

○保育所等巡回相談(施設支援一般指導事業)
・弘前市以外の幼稚園や保育園等の職員の障害児療育に関するご相談を受け付けています。必要に応じて担当者がお伺いし、園内での具体的な対応方法のアドバイスをいたします。

弘前市 ひろさき子どもの発達支援事業(弘前市より委託)

子ども発達サポート事業

○ポッポ教室(外来療育等指導事業)
・内容は青森県の事業と同じです。

○ぐんぐん教室(出張療育等指導事業)
・弘前市にお住まいのお子さんを対象に、千年交流センターで隔週開催しています。
・少人数での運動遊びを通して、お子さんの発達を応援する教室です。
・保護者の方からの個別の相談もお受けしています。
 3歳未満児グループ・・第1・3木曜日 3歳以上児グループ・・第2・4木曜日
(13時半受付、14時開始〜15時半終了)
 ※祝日と重なった場合はお休みになります。
 ※おやつ代として50円頂きます。飲み物は各自持参して頂きます。
  開催日については電話でお問い合わせください。

○ぴょんぴょん広場(出張療育等指導事業)
・弘前市にお住まいのお子さんを対象とした、お子さんの発達を応援する遊びの広場です。
・就学前までのお子さんとその保護者の方を対象に、親子で楽しく体を動かして遊びます。(リトミックや親子ふれあい遊び等)
・発達面や行動面の心配ごとにも相談に応じます。
・開催日は原則、第2月曜日と第4月曜日となっています。祝日と重なる場合は別日となる場合があります。
 弘前駅前ヒロロ3階(こどもの広場内多目的室)にて10時〜11時半まで開催しています。
※参加費は無料です。飲み物は各自持参して頂きます。
※定員になり次第、受付を終了しますので事前に電話でお申込み下さい。

○障がい児通所施設等支援事業
・放課後等デイサービス事業所等の職員に対し、障がい児等の療育に関する技術の指導を行います。

保育所等巡回サポート事業

弘前市内の保育所・幼稚園等からの要請により定期的な訪問、職員研修など助言・指導を行います。
(申し込み先は弘前市福祉政策課です)
保護者からの要請により保育施設等での相談を受けることができます。

PAGE TOP