社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

藤聖母園 在宅介護支援センター

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園

藤聖母園 在宅介護支援センター

在宅介護支援センターとは
~地域のネットワークづくり~安心で住みやすい街づくりを目指して~

 在宅介護支援センターは、在宅で過ごしておられる虚弱な高齢者や介護が必要な高齢者及びそのご家族のための身近な相談窓口です。地域包括支援センター、町会役員・民生委員をはじめ、地域住民の方々の協力を得ながら、住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるよう、各種の保健・医療・福祉サービスが総合的に受けられるよう支援していきます。
在宅介護支援センターは、すべて無料で相談に応じています。

主な業務内容

●介護についての悩みや生活相談

●介護保険についての相談

・今まで、できていたことができなくなっているので不安だ。
・外出するので車いすを貸してほしい。手すりをつけたりしたい。
・将来に向けて介護施設を探したい。

・近所の高齢者の調子が悪そうで心配している。など


●介護予防教室

脳の活性化や転倒予防、元気な身体作りを目的とした介護予防教室を年4回開催しております。

担当地域

青森市内全域

お問い合わせ

まずはお電話にてご相談下さい。
TEL:017-776-0644/FAX:017-777-0190
個人のプライバシーはきちんと守ります。安心してご相談下さい。



居宅介護支援事業所とは

介護保険の在宅サービスを利用するには要介護認定を申請し、その結果によって居宅サービス計画(ケアプラン)を作成する必要があります。
居宅介護支援事業所では介護支援専門員がご利用者様の状態や希望に合わせ、日常生活を送る上で必要なサービスが提供されるよう、居宅サービス計画を作成します。
また、ご利用者様のお宅を訪問し、定期的に居宅サービス計画の見直しを行います。

藤聖母園居宅介護支援事業所の運営に関する方針

●利用者の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、利用者の選択に基づき、適切な福祉医療サービスが多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行います。
●利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って特定の居宅サービス事業者に偏することのないよう、公正中立に行います。
●市町村、地域包括支援センター、他の指定居宅介護支援事業者、介護保険施設等の保健・医療・福祉サービス事業者との連携に努めます。

ご利用いただける方

・介護保険の要介護認定で「要介護」と認定された方
・その他、介護でお悩み、お困りの方

営業範囲

青森市内全域

営業日時

月曜日~土曜日 8:30~17:30
※日曜、祝日、および12/29~1/3は休業日となります。
※電話の受付は、年中無休24時間受付。

サービス利用までの流れ

相談受付→申請→認定調査→認定 認定されると要介護度が決定します。

●要支援1・2 → 予防給付
お住まいの地区の地域包括支援センターが
担当となります。

●要介護1~5
居宅介護支援事業所にご連絡下さい。

居宅サービス計画(ケアプラン)の作成

サービスを調整していきます。

《サービス内容》

・介護保険の申請代行 ・介護保険サービスの紹介、ケアプランの作成
・介護サービス事業者との連絡、調整 、福祉用具、購入、住宅改修の相談
・市町村の福祉サービスの紹介、申請代行 ・介護保険施設への入所相談 など

まずはお電話にてご相談下さい。
TEL:017-776-0644/FAX:017-777-0190
個人のプライバシーはきちんと守ります。安心してご相談下さい。

PAGE TOP