社会福祉法人 藤聖母園

社会福祉法人 藤聖母園 法人事務局030-0841 青森県青森市奥野3-7-1/電話:017-723-1691/FAX:017-723-1693

弘前大清水保育園

藤聖母園法人本部

児童福祉施設

高齢者福祉施設

障害者福祉施設

社会福祉法人 ふじの園

基本方針と理念

弘前大清水保育園は、キリスト教の精神に基づいた人間形成を目指し、神と人を大切にし、互いに尊敬し合い、優しい誠実な人として伸びやかに成長するよう援助します。また、くつろいだ雰囲気のなかで子どもの経験を大切にしながら個性を伸ばし、豊かな人間性の基礎を作っていくように努めます。

本園の環境

当保育園は、弘前大清水ホームの敷地内に第3番目の福祉施設として開園されました。保育園の設立当時、大清水の各施設はりんご畑に囲まれ、園児たちは毎日のように散歩に出かけてはタンポポ等の野草摘み、虫捕り等をして自然に触れながら生活してきました。
ところが、昭和62年頃から急速に宅地化が進み、それまで造成されつつあった清原団地に合わせて安原団地ができ、りんご畑から新興住宅街へと様変わりしました。
しかし、当保育園のある敷地には、梅等の実のなる木、桜、紅葉、銀杏、白樺、その他の樹木、四季折々の草花等自然に恵まれており、子どもたちは芝生を走り回ったり、木の実拾い、落ち葉集め、虫捕り等をして自然に触れながら生活しています。

PAGE TOP